Vol.00
What's up BOSS
人間ドックに行ってきました。なるべく毎年ちゃんと行こうと思っていますが、気付くと2年越しになってしまうこともあります。
癌ドックといって、身体中をすべて診てもらいます。一番時間がかかるのが大腸の内視鏡検査です。前日から食事制限があり、当日の検査まではお水とお茶だけ。腸の中を空にするための下剤入りドリンク2Lを2時間くらいかけて飲むのですが、妻はこれが苦手で全然飲めないので、いつも苦労しています。僕は、どちらかというと好きな味なので、ゴクゴク飲んでます。
検査は朝から1日かけて行いますが、一つだけ困るのが、麻酔があまり効きにくく、検査の間に何度も目が覚めてしまうことです。
「目が覚めてますが、大丈夫ですか?」と聞くと、「では、麻酔を足しますね」と足され、少し眠ります。どのくらい経ったか分かりませんが、お尻の方が冷たくてガチャガチャやっているのを感じて目が覚めます。「また、覚めちゃってますが……」と言うと、「覚めていても大丈夫なので」とバッサリ。寝ている間に胃カメラと大腸検査ができるのがこの病院の売りなんじゃないの!と思いながら、我慢するしかありません。
最後にドクターから大枠の報告を受け、終了。結果は後日郵送されてきますが、日頃のメンテナンス(食事と運動)が何より大切ですね。一度、寝ている間に全て終わってみたいです。

Mail Magazine
UNCOLORED WEEKLY MAGAZINEは、クラフトカルチャーを軸に、世界中を独自取材し、次の時代のヒントを見つける為のカルチャーマガジンです。毎週末にお届けします!