Health Documentary:Vol.8 花粉症
体質改善真っ只中の、プロテニスプレーヤーの高橋選手に、新たな変化アリです!
春の暖かさと同時にやってくるはずの 「花粉症」の症状が、今年はまだないと言うのです。
2〜3年ぐらい前を境に、目の痒みに始まり、鼻詰まり、喉の違和感、と花粉症の症状を感じ、毎年薬が手放せないこの季節。
周りの選手たちが、花粉症の症状に苦しみだした様子をみて、今年はまだその症状が出ていないのだから、ビックリだし嬉しいし。
スポーツ選手にとって、身体の不調はパフォーマンスの下降に直結します。
花粉症の症状も同様に、集中力が落ち、身体のだるさ、薬からくる熱っぽさと、ストレス以外の何ものでもないと高橋選手。
では、これまでと何が変わったのか?
食生活の改善が、ここ半年の中で大きな変化だと言います。
脂肪肝や、食物過敏症という診断を受けてから、体に炎症反応を引き起こすものは出来る限り控えてきたことで、花粉症の症状が出ないのであれば、体質改善の効果が出ているのではないかと言うのです。
実際、腸内環境と花粉症は大きく関わっていると、近年の研究でも明らかになってきています。
腸内細菌の集合体である「腸内フローラ」。この腸内フローラは良い細菌と悪い細菌のバランスが保たれることで、免疫システムの機能を支えているのですが、このバランスが崩れると、様々なアレルギーや免疫疾患の原因になってしまうこともあります。
そしてこのバランスは、日々私たちが食べる物に直接的に影響されるのです。
食物繊維が豊富なサラダや、タンパク質を取り入れた食生活へと改善したことで、高橋選手の腸内フローラの健康が保たれ、免疫力が高まり花粉症の症状が和らいでいる可能性が高いと考えられます。
これから韓国、中国、台湾とアジア諸国を巡り、海外遠征の日々が始まる高橋選手。
身体の状態を安定させることで、パフォーマンスを発揮できる体作りを、引き続きサポートしていきます。
Project Top 100