Vol.00

「生きるセンス」

「センス」は、く話題になるワード“センスが良い” は、最高の褒め言葉の一つと言っても
センスとうのは、どこにでも顔を出す
ファッションやデザインだけでなく、会話であれ、スポーツであれ、料理や、乗っている自転車にさえ「センス」は表れる

どうやら、何かを選ぶ時に表れるよう
部屋に写真を飾る時、どこにどんな写真を、何に入れて飾るのか?
やはり、「選ぶ」時にやって
DJは究極のセンスが問われる職業だし、スタイリストやキュレーターもそうなる
だから憧れの職業になるのかな

人生で大きな決断をするシーンは何度かやってくる

職業選択や結婚などは、自分の人生を大きく左右する可能性が高い。皆が就職したい思うランキング上位の会社は、15年〜20年後に悲惨な状態だったりする。皆が行くから自分も、という選び方に「センス」は感じられない

もう一つ、大事な選択を間違えてしまう原因の一つは、主観だ。選択や決断を迫られた時に、目先のメリットを優先してしまうと、就職先をランキングで選ぶのと同じようことになる

自分が相手だったらどうするか? を考えられていないのだ。このケースをく見る

「生きるセンス」とでもおうか、お金の損得で大きな決断する人は、目先のお金しか見えていない
どちらが得ではなく、どちらが楽しいか? で決めるような人が結果的に運をつかむ人なのだと思う

Other stories

News letter

毎週日曜日に配信する、ライフマガジン。
あなたの日常をアップデートしてくれる
刺激あるトピックスをお届けします。