Vol.14

インドネシアを巡る

何語だと思いますか?

-「Selamat pagi」  おはようございます
-「Selamat siang」     こんにちは(昼頃)
-「Selamat tinggal」  さようなら
-「Terima kasih」        ありがとうございます

「インドネシア語」なんです

インドネシアを訪れた時、絶賛「ラマダン中」でした。ラマダンは、イスラム教徒にとって最も神聖な月インドネシアではこの期間、日の出から日没まで断食を行います

なので、僕も断食中です…

ラマダンの目的は、自己を律し精神的な浄化を図るとのこと。そのため、日の出からの断食時間は、祈り、瞑想、コーランの朗読を行なっています

せっかくの機会なので、祈り、瞑想、コーランの朗読に挑戦しています

ラマダン中、人々は夜になると家族や友人と一緒にイフタール(断食を開く食事)を楽しむので、日没になるといきなり人々が外に出てきて騒がしくなります。もちろん僕も外に出て、騒ぐことに!

スペシャリティコーヒーの祖父と呼ばれるアルフレッド・ピート彼のれる深煎りのコーヒーは、スペシャリティコーヒーの愛好家や業界人に長く愛されました。そのコーヒー豆は、インドネシア、スマトラ島のマンデリンでした

今回の旅は、世界最大の群島国家であるインドネシアにて、国際品評会「Cup Of Excellence:カップ・オブ・エクセレンス」で1位を獲得したコーヒー農園や、コーヒーチェリーを手摘みで収穫し、オーガニックにこだわる農園、そして個性的なスペシャリティコーヒーロースターを巡り、この国のコーヒーカルチャーを探ってます

深煎りのダークローストは苦手ですが…

Other stories

News letter

毎週日曜日に配信する、ライフマガジン。
あなたの日常をアップデートしてくれる
刺激あるトピックスをお届けします。