Makers story〜新しい時代のモノ作り〜
エンタメ部門 3回目は、制作中のドキュメンタリー映画、『The Taste of Nature2』の進捗。100年前にエクアドルで絶滅した幻のカカオを追いかけ、世界を旅する映画です。
編集は、映画編集スタジオで進めています。当然ですが、編集者と撮影者は別なので、撮影した素材データの整理と確認作業に3ヶ月を要しました。
これはどこ?これは何?これは誰?
3年以上かけて撮影した素材をどう使い、繋ぎ合わせながらストーリーを完成させていくのか、途方もない作業です。まずは、大きな映画のストーリーを伝え、事実確認を行いながらざっくり編集します。それをプレビューしながら、大きな変更点を伝え、登場人物や風景、こちらの思いや意図を一つひとつ伝える作業を繰り返します。
そして迎えた2回目のプレビュー。なかなか方向が定まりません。伝えることの難しさを痛感します……。このシーンの心境はどうだったのか、何を伝えたいのか、どうしたらもっと面白くなるのか、アイデアを出し合いながら皆の理解を深めていきます。
話し合いの途中、思い出したあのシーンを使いたいと思っても、そこは撮れていない、ということがあります。まさにドキュメンタリー。脚本に沿って撮っているわけではないので、そういうことがあるのです。
ここでは話せる範囲になってしまいますが、撮影中、ペルーのイキトスという町に向かいました。早朝4時に出発し、飛行機を3本乗り継ぐのですが、途中で遅延があり、乗り継ぎ便に間に合わず空港で待機をしながらイキトスへ。遠くて皆疲れていました。
イキトスからは船で農園まで行きます。しかし、お目当ての農園は、想像していたのとはだいぶ違っていたのです。この場所で撮影を続けるか?それとも別の案を考えるか?ここに来るまでに長い時間がかかっていただけに、期待も大きく、落胆も大きかったのです。
結局は撮影を切り上げ、次に向かうことに。そのシーンを映画に入れたいのですが、撮影を切り上げたので、あまり撮れていない。といったようなことがたくさん起こっています。幻のカカオの行く末は??
いよいよ、この映画の先行試写会に先立ち、鑑賞チケットの抽選応募が始まります。
この機会にぜひ、『The Taste of Nature2』を観に来て下さい。会場でお会いしましょう。
\ 特別先行試写会へご招待 /
