2024.04.07

BLUE SIX OWN STANDARD LETTER vol.14

BLUE SIX OWN STANDARD LETTER
画像
「BLUE SIX OWN STANDARD LETTER」は毎週届くニュースレターです。未来の健康とスポーツの交差点を探り、皆様に有益な情報をお届けします。
画像
Makers story
〜新しい時代のモノ作り〜
BLUE SIX 公式オンラインショップボタン
インドネシア、ジャワ島のスペシャリティコーヒーショップ “Common Grounds Coffee” は、センスが良く、インドネシア産のコーヒーが美味しく飲めるお店です。このショップの2Fに、同じ系列のOMA Cafeという、実験的にコーヒーを飲ませてくれる、LabのようなBarのような場所があります。
例えば、ミルクを水とタンパク質や脂質に分解し、タンパク質だけをコーヒーに混ぜたり、抹茶と混ぜてみたり、新しい味を作るのです。
このカフェは、他にも面白い取り組みをいくつかしているコーヒーカンパニーです。
一つは、バンドン工科大学(Bandung Institute of Technology)と、スペシャリティコーヒーの味とクオリティを上げるための共同研究を行っています。
バンドン工科大学のIntan教授は、コーヒー豆の収穫後、豆を発酵させる前にイースト菌を使って、味を変化させる研究をしています。
品種ごとに使えるイースト菌が違うので、ピッタリ合う菌を作り出し、コーヒー豆の味や香りを良くするための研究をしています。
同時に、イースト菌はカビを攻撃するので、コーヒー豆に入り込んでいるカビ毒を減らすことが出来るのです。
数百あるイースト菌が、どのコーヒー豆と合うのか? 味がどう変化するのか?
変数が多すぎて気が遠くなる作業を、大学院生達がビーカーと格闘していました。
Intan教授が作ったイースト菌を持って農園へ行き、収穫を手伝い、精製プロセスを体験し、発酵段階でのイースト菌の使い方を教えてもらいました。
教授は「今はまだ、人々の関心は “味” にありますが、実は、コーヒー豆の中に含まれるカビ毒問題は、身体への影響が大きく深刻」だと話していました。
2つ目は、急成長中のコーヒーテックベンチャー「JAGO」。カスタマーがアプリを使って自分の近くにいるスペシャリティコーヒー配達人を探し、モバイルオーダーすると、配達人が自転車に積んでいる美味しいコーヒーを届けてくれるのです。
コーヒーとUber Eats を、両方自社で行っているベンチャーです。
これがスターバックスよりも安く、インスタントコーヒーより美味しいので、爆発的に成長しています。
人口ボーナスと共に、国自体が成長しているインドネシア。渋滞はひどいですが、若くて元気の良い起業家達がウジャウジャいて、飲み込まれそうです。
「JAGO」の話は来週に!
what will be,will be
試合に負けた時の声掛けは難しい
特に必死に努力してきた時は

今まで何度、この経験をしたのだろうか

たくさん練習して、たくさんトレーニングして、週に3回は8km走って、インターバルもして、毎日ヘトヘトになるまで球を打ち、これ以上出来ないくらい準備して臨んだ試合、これで負けると辛い

なんて声をかけたらよいのだろう…

本当に、よく頑張ってきた
すごい努力だ
試合は上手くいかなかったけど、これまで最大限の努力をしてきたのを知っているから、だから勝たせてあげたかった

しかし、勝負の女神は時に冷たい

しょうがないのも分かってる。勝負だし、どちらかは敗者になる、相手も必死だ
そんなことは百も承知
内容も悪くない、結果がついてこなかっただけだ
いつか強くなる
こんなに努力を続けられるのだから

投げ出さず
毎日コツコツ努力出来る人は強い心を持っている
試合中に負けたくないと頑張る人は、負けず嫌いかもしれないが、負けても負けても諦めずに、努力を続ける人こそが、本当の負けず嫌いなのだと教えてくれる

いずれ、必ず強くなる
なんて声をかけたらよいのか

僕に出来るのは、そっと離れた所から応援することくらいだ
もっともらしいアドバイスなんて必要ない
その時間を一緒にいるだけでよいのだ
そうか、声掛けは必要ないんだ

今年2度目の感動は、負けた時にやってきた

応援しよう
これからも
Health Documentary
身体を変える、リアルストーリー
TRANING CLUBボタン
体質改善真っ只中の、プロテニスプレーヤーの高橋選手に、新たな変化アリです!

春の暖かさと同時にやってくるはずの 「花粉症」の症状が、今年はまだないと言うのです。

2〜3年ぐらい前を境に、目の痒みに始まり、鼻詰まり、喉の違和感、と花粉症の症状を感じ、毎年薬が手放せないこの季節。
周りの選手たちが、花粉症の症状に苦しみだした様子をみて、今年はまだその症状が出ていないのだから、ビックリだし嬉しいし。

スポーツ選手にとって、身体の不調はパフォーマンスの下降に直結します。
花粉症の症状も同様に、集中力が落ち、身体のだるさ、薬からくる熱っぽさと、ストレス以外の何ものでもないと高橋選手。
画像
では、これまでと何が変わったのか?
食生活の改善が、ここ半年の中で大きな変化だと言います。
脂肪肝や、食物過敏症という診断を受けてから、体に炎症反応を引き起こすものは出来る限り控えてきたことで、花粉症の症状が出ないのであれば、体質改善の効果が出ているのではないかと言うのです。

実際、腸内環境と花粉症は大きく関わっていると、近年の研究でも明らかになってきています。
腸内細菌の集合体である「腸内フローラ」。この腸内フローラは良い細菌と悪い細菌のバランスが保たれることで、免疫システムの機能を支えているのですが、このバランスが崩れると、様々なアレルギーや免疫疾患の原因になってしまうこともあります。

そしてこのバランスは、日々私たちが食べる物に直接的に影響されるのです。
食物繊維が豊富なサラダや、タンパク質を取り入れた食生活へと改善したことで、高橋選手の腸内フローラの健康が保たれ、免疫力が高まり花粉症の症状が和らいでいる可能性が高いと考えられます。
画像
これから韓国、中国、台湾とアジア諸国を巡り、海外遠征の日々が始まる高橋選手。
身体の状態を安定させることで、パフォーマンスを発揮できる体作りを、引き続きサポートしていきます。
Project Top 100
Wildlife Photography
画像
ティプイ、この岩山はティプイと呼びます。この周りには、同じようなティプイがたくさんあるんです。写真はドローンではなく、ヘリコプターからの空撮。場所? ベネズエラのアマゾンです!

SONY α1 GM24mm
f8 ss 1/250 iso200

ニュースレターの配信停止はお手数ですが、以下よりお願いいたします。
登録解除

News letter

毎週日曜日に配信する、ライフマガジン。
あなたの日常をアップデートしてくれる
刺激あるトピックスをお届けします。